福岡・北九州が好きやけぇ!と言える日まで・・・

福岡県北九州市に住み始めて、感じたことを書いていきたいと思います!

はじめまして。福岡県北九州市民になって間もなく2ヶ月。

はじめまして!こんにちは!
私はこの9月に、実家の大阪を出て、転職に伴い福岡県の北九州市に住み始めました。

大阪では駅員の仕事をしており、休日となればぷら~っと旅行に出かけていました。
旅行は国内専門で北海道と青森県、そして沖縄県とか離島を除いては、ほぼ制覇した感じです。

その中でも、一番気に入ったところは
九州!
さらに、九州の中で一番好きなところは
福岡県!

何で?福岡県なのか?
それは、「ほどほどに都会、ほどほどに田舎」という感じ!
具体的に言えば、都会のすぐ近くに素晴らしい自然があるということ!
f:id:summer81moon:20161116164126j:plain
これは、糸島市の二見が浦というところで福岡市のすぐ近くにありますが、

海が超キレイ☆☆☆

もう。都会のすぐ近くにこんなキレイな海があるなんて、うらやましい!!大阪近辺に欲しいというぐらいでした。


福岡県がいいなと思った次の理由は・・・
交通の便が全然悪くない!!
新幹線は博多と小倉は全て停まりますし、福岡空港博多駅から地下鉄で2駅ほど隣ですし、

あとは、九州内各地を結ぶ在来線特急や高速バスも豊富。特に福岡市と北九州市の小倉を結ぶバスは、どれぐらいの頻度で運行してるんだろうかと思うぐらい、よく見かけます。

さらに、もっと究極だと思うのは・・・
フェリー!!
f:id:summer81moon:20161116165930j:plain
大阪や神戸から北九州市の新門司港を結ぶ夜行フェリーがあります。実はこれが最高の交通手段だったりして・・・


そして、福岡県がいいなと思った極めつけの理由は・・・

人がやさしい!ということを実感したことですね。

一人でカウンターの居酒屋や福岡の屋台へ寄ったら店員さんが話しかけてくれるし、レンタサイクルで返却時間を10分ほど遅れても、「いいですよ。」と延長料金を徴収しなかったりなど・・・


以上の理由があって、私は福岡県の企業への転職活動を始め、そして北九州市が本社の企業へ転職、それに併せて北九州市内に住み始めました。

住み始めてからまだおよそ2ヶ月・・・
これから、私が直感で感じた福岡県、そして北九州市のことについて、書いていきたいと思います!

長々となりましたが、どうぞよろしくお願いします!